Indnesia Bali
BOROBUDUR-JAWA 1996.6








ジャワ島中部にあるボロブドゥール。世界最大の仏教遺跡。
20世紀初頭まで土の中に埋もれていたとは。
CANDIDASA-BALI 1991.7




バリの東側、チャンディダサのお祭り(オダラン)。非常にレベルの高いガムランの演奏でした。
アグン山での記念写真。今や別人です。
LOVINA-BALI 1991.7



バリの北側、黒い砂浜のロビナ。夕陽がとてもきれいな場所です。
この頃は観光客もすくない地域だったけど今はどうなってるのか心配です。
NUGARA 1991.7


バリの西側、ジェゴグ(巨竹ガムラン)の本場ルガラ。
探し回ってようやく出会えたジェゴグ。打ち方を習っている間に工房の職人達が自然に集まり2時間の大セッション。
これをきっかけにバリの音楽と共演したいという気持ちが目覚めました。
PELIATAN 1991.7


始めてのガムラン公演。
PELIATAN 1996.7


2度目のバリでは毎日観光客のためのガムラン公演を見ました。そしてどんどん???が出てきました。
SINGARAJA BALI 1991.7





バリの北側、シンガラジャのそばの村のお葬式。
17年目の共同のお葬式。長い間土葬して置いて掘り起こし、神輿の中に遺骨を奉納し、村を練り歩き最後に火葬にし天に返します。
とても古いガムランの演奏でした。

SOLO-JAWA 1998.6


ガムランを製作工房。ゴングを作る課程を見ました。とにかくすべて手作業。
YOGYAKARTA-JAWA 1997.7


ジョグジャカルタ駅。時間がゆったり流れてます。
UBUD-BALI1991.7~





バリ中部、ウブド。はじめ行った時はほとんどが砂利道で夜もあまり街灯もなかったです。
町も整備されきれいには成りました。しかし裏通りに一本入ることに半世紀の時差があるのかなって感じでした。
最初の頃は良く歩きました。

Back