| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

思い出  ふるさと大行進 P2
( 2009.06.01)

 地元の小学校、全学年が参加するふるさと大行進が行われました。

久々の太陽光発電所訪問です。地域を区切って毎年行っているので、数年に1回の訪問となります。訪問写真とともに子供たちの成長を楽しみに記録致します。

今回は、保護者の皆さんと、先生、が訪問時間内には常駐され、子供たちの安全管理を徹底した上で行われました。子供たちにクイズ形式で勉強・それと質問があり、久々の子供たちとの時間を共有致しました。

午前9時、予定通り子供たちの第1陣到着、緑の帽子。

早々に、点呼とクイズ、一休みして記念撮影


(写真 2966・2969)

次なる目的地に元気よく出かけて行きました。

第2陣到着、青の帽子、気温が上がってきたので、少々ばて気味ですか?


(写真 2970・2971)

クイズが始まる頃、第3陣、赤の帽子到着、保護者と先生大忙し。


(写真 2972・2973)

休憩を取り、しばらくは大騒ぎ。

第4陣到着、黄色の帽子、御昼近く疲れています。



(写真 2974・2975・2976)

ここで、私は自宅に戻り昼食へ、戻ってみると、なんと大所帯

昼食で各グループが集合、みんな同じ色の帽子。


(写真 2977・2978)

聞いたところによると、道順を無視して近道、一直線に田んぼをつきって来た子供たちがいたとか、声がして、初めて気がついたとか。あぜ道からから子供たちがぞろぞろ、先生、保護者とも子供たちの直感には驚かされたそうです。


(写真 2979・2980)

それぞれ休憩の後、リーダーの後について出発。

午後の日差しも強く、子供たちには厳しい暑さにみまわれ、疲れた様子。

休憩を取って、ゴールまであと少し。


(写真 2981・2982・2983)

これで最後のグループかな。


(写真 2984)

確認すると、まだ到着していないグループが、皆がいる場所は見えるのだが一つ前の、休憩地点で時間切れ。

リーダーの的確な判断で、ゴールに向かうことになりました。

皆よく頑張りました。

後日、子供たちからの手紙が届きましたので紹介致します。




















(012・013・014・015・017・019・020・021・022)

ここのポケットに入れてありますので、思い出として見てください。

次は、何年後になるのかな

皆さんの後輩が、訪れるのを楽しみにしております。

浅川太陽光発電所
所長 浅川 初男

【おもいで 2004はこちら

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。