| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

第21清里スターフェスティバル 参加したよ!

主催
北杜市地球温暖化対策
クリーンエネルギー推進協議会(グリーン北杜)

今年で、21回を数える清里スターフェスティバル、19回から21回まで参加して、清里地域の振興策にと、私たちで、できることに挑戦してまいりました。

北杜市の環境問題と、夜空を組み合わせた環境イベントとして、県内はもとより広く皆様の参加を呼びかけながら、地域の皆さんとともに発展して行くことを願って。

昨年の様子はこちらからご覧いただけます。
http://www.mt8.ne.jp/~sun/omoide/2010kiyosatostar.html

ことしは、昨年同様、地域特性と言うことと、外からの刺激を求め、またまた無謀な挑戦ではありましたが、多くのアーティスを交えた開催になりました。

当日は、イベント開催時の手作り望遠鏡講座は良かったのですが、アーティストのスデージ開始の頃には雨になり、予定しておりました太鼓演奏は急遽取り止めに!

望遠鏡も急遽避難して各自の車内へ、取り残された脚のみの展示へと

そんな事態でも、元気に会場を盛り上げてくれたのが、よさこいソーランの華風夢姫(はなふぶき)の皆さんでした。

会場におりました、皆様を始め観客の方々は、雨の降る中で舞うの皆さんのパフォーマンスに引き込まれ、道行く人も会場内へと導かれておりました。

会場で、見ていた私にも熱気は伝わってきましたが、何せ高原雨のせいか なんと外気が20度以下まで下がってきています。

急いで、たき火を焚いておかなくてはと写真撮影切り上げて控えテントの脇で準備です。

雨に濡れながら15分間 踊り続けた「華風夢姫」皆さんでした。

この様子を、しっかりと見ていたのが、次のスデージ予定「ハーラウ,カプァアラ,オカ,マウナ」の皆さん

清里スターフェスティバル〜世界の天文台が集まるハワイマウナケアに届けとばかりのスデージです。

http://kapuaalaokamauna.nassy.jp/

雨で、気温の下がる中で、たくさんのパフォーマンスを披露していただきました。そんな一こまでのスナップ

皆さんの控えておられるテントの脇では、たき火が皆さんを暖めておりました。

続いてのステージは、北杜市出身の清田愛未さんです。

地元出身の清田さん その歌声 夕闇の清里高原に響き渡りました。

http://www.manamikiyota.com/

地元特有のパフォーマンスありのすてきなステージでした。

http://www.youtube.com/watch?v=Ss0sKFyLhGc

あまりの悪天候のために、予定しておりましたスライドショー・(ハヤブサ)は取り止めに。外気温があまりにも低すぎます。

このあとは、会場にいらした皆さんへのプレゼント?

恒例のビンゴ大会です。

今年は、グリー北杜の支援3年目となり最後の支援です。

協賛事業体より多くの景品が寄せられ、ビンゴ当選者の中には、どの景品を選べば良いか迷う人も現れる景品の量でした。

一人当たり、三つの景品が当たっていたようです。

また、雨の中遠方、福島の石川町スターライトフェスティバル実行委員会よりお越しいただきました

http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/starraito.htm

実行委員長の青柳様

ご近所、原村星祭り「サマーホリデーin原村ほしまつり」実行委員会

実行委員長の堀内様

http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/ebennto.htm

ありがとうございました。

第21回清里スターフェスティバルに御協力頂きました各社にお礼申し上げます。

http://www.izumi-foods.jp/
http://www.smallhydro.co.jp/
http://www.hokuto-retreat.jp/
http://www.kokudo-kk.jp/kokudo/
http://www.nichirei-ice.com/ice/index.html

報告 イベント担当 G 浅川
2011.08.20

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。