| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

お茶たいむ P13

お茶たいむ - 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

寒い、秋を通り越して、冬が来た?  「近年になく紅葉がきれいだ」

外気温5度 寒い。 

     本日は、友人と暖炉を囲み、紅茶で「お茶たいむ」

友人の趣味に使用する材料を届けるために別荘を訪問。

寒いので、高齢者には、この室温は危険だと言いつつ、私が寒かったので

別荘にある暖炉にすぐさま火を入れと、「ゴーウ」と音をたてて、蒔きが燃えあがる。

しばらくすると、ほのかに暖かさが広がり、じわりと暖かさが伝わってくる。

時間の経過とともに、その広がりは、しだいに範囲を広げ、私たちを包み込み、暖かさを優しくつたえてくれます。

紅茶で「お茶たいむ」  まったり  楽しんでいたならば  電話

          荷物を配達する方からの電話。

「配達先の場所の確認だ」配達員さんは、別荘の煙突から上がる煙を目印に確認の電話をしてきました。

「なるほど」煙突から上がる煙が、目印になるとは。

別荘の外に出て、配達員さんとみんなで煙突を眺めていると・・・・

友人が茶目っ気いっぱいに「CO2を大発生をさせてしまいました」

配達員さん!? 言葉にならず・・・・・・

友人、ニコニコ笑いながらご苦労様と配達員を見送りました。

そんな友人との協同制作「ブルーベリー畑を守れ」

二人でつくったのが、通称「ダチョウのおり」よくできました。

2610 2611

2日間かかった力作です。ブルーベリーが実る頃には、さらにネットを張り有害獣等から守りましょう。

そうそう、今年はイベントたくさん。

体験農業で、オチビさんたちと、稲刈り、もうすぐ収穫した餅米でもちつき体験 する予定。
収穫時の みんながかわゆいので お披露目です。

2538 2575

収穫が終わった次の週は、ソーラーカーキットを作るイベントへ。

2587 2595

みんながソーラーカーのキットを作っているあいだはひまなので、おひさまパワー全開で ソーラークッキングベーコンハムエッグとソーセージ 目玉焼き 食べた食べた

ソーラークッカーで、目玉焼きをすると卵をフライパンに落としたままの状態で焼くことができ黄色い黄身のまま焼き上がります。(遠赤外線効果)

おなかがいっぱいになったところで、電気自動車で遊びました。

2588 2590

遊んでばかりいたので、農作業の後片付けが終われません。

冬支度のモズのしわざ、天日干しイナゴです。

2621 2622

残酷と言うかもしれませんが、これが自然なのです。

週末には、またまたイベントへ。

おのぼりさんです。

2624 2626

ちょっと 難しかったかな !?・・・・・・

帰りにちょこっと

2627

この写真のあとが有ったのですが、緊急事態発生

都の水に当たりまして・・・駆け込み やっとの思いで、

危機 儺出 

結局 友人宅に一時非難 一泊とめてもらう事に

翌朝、帰ろうとしたところで、奥様の手作りデザート

美味しかった 一口    △◇? **%$$#### モモモモモ   !!

デザートのマロンが、お酒漬けでした。

のどを通過後、異常自体発生、体の力が消えて行くー

結局、お昼近くの列車で、

しかし的確に アルコールは 効いておりまして

あずさに乗り、八王子を過ぎるまで 方向感覚を失っておりました。

やっとの思いで、小淵沢に。

小海線のホームにハイブリッド車両がアルコールが抜けきらぬ体にムチ入れて、階段を上り下りしてとってまいりました。

進行方向 2630 車内 2629 後方から 2628

    

なんか、高原にフィットしている車内 て いうかんじかなーと原稿を書きながら友人が自費出版した力作を読まねばとついでだから、紹介致します。

「白鳥王伝説」

ルートヴィヒ二世とその時代

芸術スポンサーに求められる・・・・難しい ?

(ヒント    ワーグナー 又は ヴァーグナー )

時代背景をお楽しみください。

部数が少ないので、一般には出回っていないので私が読み終わったならば、北杜市大泉町の金田一晴彦図書館に寄贈する予定です。

全三部作で 第一部「黒鳥翔る」 、第2部 「誕生 上巻 下巻」第三部 「黄昏 上巻 下巻」となっておりますので

2633 2635

図書館に寄贈されるのは、かなりあとになると思います。

PS

第一部の「黒鳥翔る」は読み終えています。

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。