| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

お茶たいむ P18

お茶たいむ - 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

高原にも、やっと春が本格的に訪れました。

私がいつも、散歩する渓流には、蜉蝣が舞う時期に、そんな渓流で突然出会いました。∞※∽何何・・・ 目の前を横切る青いリボン??

まさか、ホント、いるんだ 「 青い鳥 」 しかも2日間連続で1日目? 目の錯覚  2日目 証拠写真 挑戦  空高くに消えて行く〜高原の、渓流で、初めての出会いでした。

半信半疑で調べてみました。 インターネット便利です。

ありました。2件 どちらだろう?

Yachoo! オンライン野鳥図鑑
http://www.yachoo.org/

オオルリとコリル、どちらかだと思うのですが、試しに覗いてみてください。

写真がありますので、皆さんの目で確認してください。

渓谷の狭い空に青い翼が空をきります。

胸元の白さがいっそう際立ち見とれてしまう、その滑空姿と、空中での捕食姿、ホバーリングが綺麗。瑠璃色 そうか 瑠璃色の翼 青でなく るり色 いいひびきです ***

ほれました、美しいその姿。いつか私の写真ファイルに記録したいと思います。

    家に帰り、飛鳥姿を思いおこしながら「お茶たいむ」

今日は、ダージリン なつかしい香りの思いで 浮かんでいます。

また、その姿に合えることを期待して。

本日は、朝からイベントへ 。

  昼にちょこっと抜け出し自宅に帰ると毎年、ありがたい 知人のお土産がありました。

恒例になっている、こちらの土地の下草刈りに(途中で我が家に立ち寄り)お店の従業員の皆さんと一緒に。

    柏餅  美味しくいただきました。 絶品です。

我が家のために、早朝五時より手作りです。

    証拠写真 3445・3446

 さすが 和菓子、無理矢理 紅茶でお茶たいむ。

春摘みの一番で 一分以内。 緑茶と 同じ色を楽しみながら大口あけて、三ツ も食べてしまいました。

そう食べる前に撮っておいた写真


(写真 3445・3446 )

東京都八王子市千人町の旭苑さん。 ごちそうさまでした。

夏になったら、お礼に 野菜のスイーツ送りたいと思っています。

(イノシシにやられなければ、送れます。?)

やっとこ 暖かくなって来たので、お庭のハーブ   摘み取り

ハーブティーになるし〜   女性の強い見方 ルバーブ

ルバーブのジャム作り そろそろ準備 ん・・・・

ハーブを食べれば いいじゃん。 いいんじゃないですか。

お近くのハーブ栽培ハウスにおじゃま !!!

八ヶ岳大泉高原ど真ん中   「あいあい園芸」 です。

ありました。食べるハーブ。 少し摘んでいただきました。

お口の中が いい感じの 香りです。 料理に使えば ・・・サイコー!

そんなわけで、食べるハーブ鉢植えです。

(写真 3447・3448・3449・3452 )

当然、直接摘んで食べられる安心栽培です。

ハーブティーように ミント や タイム レモンバームもあったよ。

購入希望の方はこちらを覗いて
あいあい園芸
http://sites.google.com/site/aiaiengei/

そうお友達に、カモミールの苗を持って「お茶たいむ」カッコーが鳴いている八ヶ岳南麓にも、本格的な初夏の香りが う〜ん ハーブティーの季節到来。

イチゴの花が咲いて  あま〜い香り  していました。


(写真 3450・3451 )

我が家の畑の ブルーベリー 今年は、たくさんお花をつけています。

今年も、たくさんのお友達の 奥様へのプレゼント・・・作らねば
(日頃 悪友 で遊んでいるので 罪滅ぼし?)


(写真 3454・3455 )

白い花が ブルべリーの花です。 オレンジ色の花は大ツツジです。(鬼ツツジとも言います)


(写真 3453 )

6年かけて、このような大株になりました。

今から、30年くらい前は、山の所々がこの花の色でオレンジ色に染まっていましたが、近年開発が進むにつれて、春をつげる 紫ツツジと夏をつげる オレンジ色の大ツツジは 近くの山々から消えて行きました。

そんなわけで、我が家の 春先の ウエルカム ツツジは 紫ツツジです。

夏を迎える時には、ドウダンツツジ が咲き、 夏をつげる花はもちろん ヤマユリです。香りが強く 近づくと 香りに酔ってしまいます。

そんなことを連想させる 気候になってよいのですが、なかなかあったかく なりません。

今年は、いつまでも ホットで 「お茶たいむです」6月なのに、なぜか暖房器具を はなせない 高原の初夏です。


お茶たいむ P18 追伸

6月の後半に2回 続けて東京まで行ってきました。

初日は、私の恒例になっている いつもの電力会社の総会に途中で抜け出して、ホテルのカフェでクラブサンドと紅茶をいただきました。

朝食抜きの会議だったので、友人との会話よりも、お腹の虫を押さえ込み、次なる目的地に向いました。

久しぶりに乗ったモノレール車体は新しいのですが、先頭車両だったのでモノレールが抱いているレールのコンクリートの劣化が気になり多くの年月が経ったことを実感致しました。

帰りは、時間配分よく帰ることが出来ましたが、熱さにはまいりました。

一日おいて続けて PV Japan 2010 に行ってきました。

会場では、多くの知人と会い、まるで同窓会みたいな感じです。

見たいと思っていたところには、時間の都合上回れませんでした。

そんな中で、こんなスナップ撮ってきました。


(写真 3471・3472 )

ウサギさんに さわって みたかったなぁ〜

横浜の暑さにはまいりました。やっとの思いで小淵沢に「あずさ」から降りてびっくり 暑いやん

なんや、横浜とかわらんやんけー 

明日からは、農作業日程が ギュウ詰め!!

その夜の夢は、草に囲まれた私でした。

現在、草と格闘中・・・・暑さに 負けそうです。

頑張って ブルーベリージャム  備蓄中

今日も暑かった  おやすみなさい。

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。