HOME > お茶タイム > お茶たいむP-31番外 P2

| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 22 追伸 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27番外編 | 28 | 29 | 30 | 30番外編 | 30親子のたき火編 | 31 | 31番外編 | 31番外編P2 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 39-1 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 |

お茶たいむP-31番外編 PART2

自然の中のオフィス
八ヶ岳南麓は不思議な処。  心を癒すことのできる森と杜がある
そんな処に不思議なオフィスが出現。


八ヶ岳南麓周辺には、自然を大切にする企業が数多く
オフィスや工場が、チラホラと森から顔をのぞかせています。
そんな森のオフィス
訪ねてみました。

森の中のステージ
ではなく、多目的ホールです。
こんなに広い、木造建築です。
室内には、木の香りが




静かにすると、小鳥のさえずりが
聞こえてきそうです。
じつは、このオフィス、環境に配慮した自立型のオフィスです。
建物の建設に当たった建設会社は、国から表彰されました。
見学時も、エネルギー自給率は100%を超えていました。

国内でも、実験が始まったスマートグリッドのオフィス版です。
環境に優しい、オフィスです。
全貌はこちら

各棟は、木造で、県産材をふんだんに使用して建設



日時計発見
見学時間と
日時計のさす位置
合っていますよ。


こんな景色もありました。

太陽電池・富士山と  見返り美人ならぬ
       見返りセキレイ・・・・あちらこちらに
こちらのオフィス、案内人はセキレイ(白・黄)いました。
各棟も、大量の木材を使用しており、室内は自然空調により
おちついた
ここち 良い空間 となっていました。

そんな中で見つけた やさしい サイン





何となく、ほっとする、 サインの 優しさ。
ここで働く人々の、心まで癒していそうです。
とは言っても、『お茶たいむ』カフェは無かったけれど
やさしい食事を提供している食堂は見てきましよ。
自然の食材(野菜)を中心とした食事を
提供しているとのことでした。


お昼になったので、近くのお店で
昼食に・・・・・・・
ウェルカム ドック

普段は寝ていますが、興味があると、立ち上がります。
各施設を見学する途中にあるお店です。
こちらで、『豆腐ステーキ』を食べてきました。
写真はありません。
ローストされた野菜の自然の甘みと
二種類の豆腐ステーキ 体の中に 吸い込まれる?
美味しかった。


自宅に戻ると
なぜか、摘んで食べていた。
そ〜だ!!
ブルーベー
みんな 摘んでくれたかな〜






休日、外は雨、そうだ!! DVD


なぜか 泣けた・・・・・・三枚目
見てあったはずなのに・・・・・・・
歳のせい?・・・・


私たちの市にも来てくれた。
5人組・・・少女から・・大人への階段を


仕事先で
木陰並木で見かけてから気になって・・・
ネットで見つけて・・・
夢を、一歩一歩、実現して行く姿・・
遠くから見ているよ。


目標を持って、努力する その力が必要な時が今
「一番でなくては行けないのですか?」ではなく
「一番になる努力を常に続けることで、一番になれる」のであって、
一番(トップ)は、努力の後に付いてくるものですよ!!


だから応援したくなる。


何も無いところから、努力して、ものを作り上げて、
ふと、立ち止まったとき「お茶たいむ」
しませんか?


また、新しい未来が見えてきますよ。

箱押し


つづく >