| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

お茶たいむ P7

お茶たいむ - 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

春だと思ったならば「雪」です。

(写真 1209)

八ヶ岳南麓では 桜と一緒に 雪です。

1206
1212

私の記憶の中に20年前の桜と雪景色が思い出されました。

友人の庭に、変わったチューリップを見つけました。

1274
1272
1230

山桜の花が散る 今日、この頃
竹林では、筍が目を出し、初夏をつげています。

そうです 新茶の季節 八十八夜  紅茶は?

紅茶にも 新茶があるのです!!
とどきました。・・友人に感謝。・・

1249
1250

写真では、見にくいかもしれませんが、春摘みの2007産です。
プッタボン茶園とシンブリ茶園の 春摘みです。
さっそく、と思いましたが、
紅茶の下に 今が旬の夏みかん 発見!!!
いただきました。静岡県由比町産の野生夏みかん。

1247
1248

みかん農家が、高齢化や収入面から手入れをしなくなくなった
みかん山の野生児夏みかん。こんなに沢山!!!!

(写真 1246)

みかんの皮をむくと、皮からもみずみずしい みかんオイルが
マーマレードを作ると美味しいかも。
さっそく、一つをぺろり・・・美味しい。
カゼの時(P6)にいただいたみかんよりも一味違い、大人の味に。
旬のものは、旬を楽しみながら美味しくいただきましょう。
では、あらためて 新茶(日本茶)ではなくて、紅茶の春摘みを
味わいましょう。

春摘みの 楽しみ方は

 紅茶の抽出時間を 変えて楽しみます。 

春摘みは、醗酵時間が短いので、お湯をそそぎ、短時間でカップに
そそぐと、あ〜ら不思議、グリーンティーに
まるで日本茶そっくり。
時間をおくと、いつもの紅茶に。

1251
1252

朝日の中で 輝いています。初夏の萌のひととき・・

お客様 来訪・・・・・

知人が、お土産を持って、八ヶ岳南麓を訪れました。
別荘を建設のつもりが、自然の宝庫とわかり、
そのままにすることで、自然の恵みを楽しみに。山菜の宝庫での
ストレス解消・・・草刈りにやってきました。
春の定番セレモニー・・・草刈りです。

東京のここで、和菓子屋さんを商いしています。

1265

お土産は、作り立ての柏餅

1254

表に説明が、種類を揃えて

1253
1262
1258

美味しそうなのでつづけて、二個を美味いただきました。

1256

日本茶と思いましたが、春摘み紅茶で、グリーンティー
ぜいたくに いただきました。
知人に感謝。
自然を大切にするから、こんなに美味しい和菓子が作れるのですね。
我が家からは、秋に仕込んでおいた、たくあん、
力仕事(草刈り)の後の お茶受けに どぉ〜ぞ。
もちろん手作りです。

もうひと組、

5月は、お客様・お客様 です。   可愛いお客様です。

地元テレビ局の可愛いレポーター 「ともちゃん」来訪
我が家に「地球温暖化レポート」 小学校六年生には大変です。

山梨の身近な情報番組「ともちゃん家の5時」山梨放送が提供しています。久々に、小学生との会話を楽しみました。
むかしの、遊び「花の首飾り〜」作り方
現代っ子も知っているんだ。
安心したのと、自然を楽しむ、遊び方がいつまで伝わるか、ふと気になる。
でもうれしかった。 伝わっているんだね。
「地球温暖化レポート」 そういえば、今年の春摘みの紅茶
いつもの年と、違うのです。一癖あるのです。
紅茶の産地にも地球温暖化の影響が出ているようです。
美味しい紅茶がいつまでも楽しめますように。。。。。。。。。。
そんな時間が流れた ともちゃん訪問でした。

頑張れ 「ともちゃん」 また、いつか、お茶たいむしましょう。

          五月の病に誘われて

 さぁ〜 おでかけ。都までおでかけ致しました。 ワクワク
観光名所・マルビル・東京駅地下街の中を うろちょろ。
人が多くて、友達と静かな喫茶店  探したがありません。

私たちの、住んでいるところと・不夜城と言う東京はあまりにも違い、慣れない、地下街からでたならば外は夜になっていました。

やっとのおもいで、帰りの電車、乗り換えを選んだならば、
最悪、自宅に着いたのは、午前零時近く。 とほほ・・・
慣れぬところを、散歩すると、・・・・戒めになりました。

スターバックス よりたかったのに、人がいっぱい。
見ただけで、人あたりに あい みんなで 退散しました。

落ちついて、お茶を楽しめる空間が、私には必要です。

1273
1274

深夜に、ほっとお茶たいむ。
夜空に星が輝いておりました。

5月31日八ヶ岳南麓に響く雷鳴の合間に 
遅れていた初夏をつげる鳥 カッコウが鳴きました。

八ヶ岳南麓は、これからスコールが訪れる地域に変貌かな。
雷鳴を聞きながら、お茶たいむ スリル満点です。

八ヶ岳南麓 すごしやすい 季節になりました。
でわまた。


【追伸】

贅沢なジャム

我が家に「食べる宝石到着」5月に続いて3度目です。
ご近所さんからの、お裾分け、

1460 1461

やっと、露地物がでてきた頃から、いただいております。
ご近所さんに、感謝、感謝、「食べる宝石みんな大好き」。
「ジャムを、お作りください」と、いただきました。
しかし、ジャムを作るより、ついつい口の中に。
見る見るうちに、減って行きます。「食べる宝石」

ジャム作りにと、種を取り除き手鍋に移したならば、一番小さい
手鍋の中に半分ほど。 (銅の手鍋では調理不能)

1462

普通の小さい手鍋で、トライすることにいたしました。
サクランボの糖度が高いので、お砂糖は控えめで、
鍋のサクランボが隠れる程度に、お砂糖をのせて弱火のガス台に移動。
焦がさないように、ゆっくりと加熱して行きます。

1463 1464

加熱して行くと、煮立ってきますが、沸騰させないように注意しながら
かき混ぜます。
(プルーンなんかの皮は、このとき、融けるのですが、サクランボの皮は、なかなか融けずに最後まで残りました。)

1465

ちょっと目を離し、アク取り用のスプーンを探したならば、見事に沸騰。
あわてて、火から下ろしましたが、手鍋がコックさんの帽子を冠ってしまいました。恥ずかしいので、写真は、なしです。
冷や汗もののジャム作り、レモンの代用品で酸味を整え、完成です。

1466 1468

粗熱を取ったならば、冷蔵庫へ移動。 
「食べる宝石ジャム」・「お茶たいむ」にゆっくりと楽しみます。

でわまた。


追伸の追伸(食べ歩き)

5月、6月と、お出かけモード
お出かけついでに、「スイーツたいむ」と「お茶たいむ」

八ヶ岳南麓から中央線「スーパーあずさ」で新宿へ

(写真 1176)

新宿から快速で東京まで、お出かけ〜お出かけ。とあるホテルでの会議。
会議終了後、友達と待ち合わせ、広いので出口を間違え、右往左往。
案内嬢やフロントでお聞きし、携帯電話でお呼出、やっとロビーで無事再会。
無事に合えたところで、素敵な方が案内するロビーラウンジで「お茶たいむ」
こんなにすてきなところ。

 (写真1469・1469-1)

夜だったならば、とってもきれいでしょう。
そんな景色を眺めながら
「スイーツたいむ」 この中から好きなものを一点選び


(写真 07.06.27)

ストレートティーをいただきながら、優雅に「お茶たいむ」
久々の再会、友達とゆったりと時間を過ごし、
久々のホテルサービスを楽しみました。
帰りの時間が近付き、ホテル近くから「地下鉄大江戸線」で新宿まで
地下深く潜るので有名な地下鉄です。(日本一深い?)
地下から地上に出たならば、疲れました。
帰り道にも、新宿ルミネで「お茶たいむ」
シフォンケーキとストレートティー
列車の時間を調整しながらの「お茶たいむ」お買い物はしません。
前回みたいに、遅くならずに明るいうちにお家に帰ることにしました。
明るいうちに無事我が家に到着。2日間留守にしていた間に
お庭の草花が生長しているのに驚きました。 
「ただいま」お庭のポピーとカモミールを眺めながら「お茶たいむ」
明日からは、カーラーントでジャム作り。   では、また。

 


(写真 1470・1471・1472)

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。