| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

お茶たいむ P16

お茶たいむ - 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

冬の足音を紹介しようと思っていたなら

年を越してしまいました。

やっと時間が取れたので、記憶をたどり

そういえば、12月なのに桜咲き、ラズベリー収穫

(写真 3271・3273 )

当然 「お茶たいむ」 暖冬にとまどいながら

いただきました。

プッタポン茶園春摘み

初夏の香り・・・・・懐かしみながら

初冬の八ヶ岳南麓には、今年も雪は少なく暖冬気味

そんな中で、こんな物があります。


(写真 3313)

散策の山の中で、なぜ山の中にツリーを立てているのだろうと思って近づくと、写真の つる植物が巻き付き、自然の飾りをまとっていました。清楚な白く美しいデコレーション

白・・・そう今年も、「クリスマス絵梨花」

出荷前のその姿写真に収めてありました。


(写真 3330 )

育てるのに2年以上 かかるのを知っていますか?

水を切らさず大切に。 花が茶色くなったなら取ってあげてね

その後は、緑を楽しみましょう。

クリスマス・・・・縁がないと思っていたなら

知人からのプレゼント・・・・?

クッキー これはもう「お茶たいむ」

どれがいいかな


(写真 3347 )

迷いながら、こういう感じなりました。


(写真 3348 )

紅茶はシンブリ茶園のセカンド・・・香りがいいのです。

抹茶のムース・・お口に放り込むと、とろけてしまいます。

香りが クッキーの・・・

そんなこんなと、いただきながらのデザートは

甘さひかえめ・・・・?

自家製のリンゴを砂糖で煮た物を、細かくして、

ヨーグルトと一緒にいただきます。

ヨーグルトの酸味とリンゴの甘みがマッチして

美味しくいただきました。


(写真 3349 )

器が・・・・いまいち・・・・・・・・・・

でも、クッキーとの相性はとっても良かったのです。

年末恒例の知人宅訪問

おいしい料理と、心温まるおもてなしをいただきました。

   お土産は、我が家で取れた、野菜を持参。

会食後のお話の中で、知人の奥様が登場する書籍いただきました。

久しぶりに、一気に読んでしまいました。

忘れてはいけない   伝えなくては  と思いました。

紹介致します。


(写真 057)

「康子十九歳 戦渦の日記」

戦争に翻弄される人々、その姿が克明に綴られており、とくにお父様の行動には頭が下がります。
皆が戦争に向かおうとする中で、一人毅然と間違いだと主張した。

平和への信念をお持ちの方です。

そんな家庭で育った子供たち

十九歳で書き残した手紙、それを大切に長年保管していた妹

手紙に書かれている文字の美しさに心奪われるとともに

私たちが、どこかに置き忘れてしまった物がそこにある

そんな気持ちが・・・・・・

機会がありましたならば、ぜひ一読ください。

八ヶ岳南麓の図書館に2冊寄贈致しましたので、図書館で読むことができます。

たびたび紹介する 黄色い橋 近くでは、こんな景色も見えます。


(写真 3360・3363 )

 冬だ 冬だ と思っていたならば

今日は少し変です。

お外は ぽかぽか ちょっと 出かけてきます。

でわまた。 2010.01

つづく

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。