| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

お茶たいむ P17

お茶たいむ - 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

1月 暖かムードでいると思っていたならば

   月末から一気に真冬へ

2月入り一気に冷蔵庫の中へ 日中でもマイナス4度

このまま続くのかなと思っていたならば

本日は、あったかの 15度   また明日からは寒くなるようだ

この急激な温度変化を  まともに受けた  動物を保護

写真で紹介致します。

(写真 3384・3386)

畑で、フキノトウの生長を確認していたならば

猫が攻撃態勢で畑を 散策 ? よく見たならば 彼を発見。

猫ちゃんたちは  彼を狙っていたのでした。

私が近寄ると、よちよちと離れて行き 足下近くでうずくまり

大きな目で 威嚇姿勢 そっと手に取ると暴れる気配なし、

そのままにしていたら 猫さんたちが待っている。

役所に相談すると、猛禽類 怪我が無いのならば 

自然に返すべきとの指導。 

衰弱しているようなので何とかならないか・・・と思い出す。

!!!! そうだ !!!! 近くに 動物病院  相談に訪れると

自然が好きで、 野鳥が好きと言う 院長先生に巡り会いました。

早速、彼の入院手続と思いましならば  猛禽類はできないので

観察をすると、羽の付け根に傷を発見  保護決定

治療して、元気になったならば自然界に戻すのが一番

先生が様子を見ていただける事に。

早く元気になる事を願いつつ、彼を入院治療へ

突然の突風により、電線に叩き付けられたのだろうか ?

(写真 3385 )

彼の温もりを手に感じながら、家に戻り彼の嘴で出来た指の傷

消毒しながら、ほっと一息

コヒーで「お茶たいむ」 風に香る コロンビアの香り大空へ

春風のいたずらかな、暖かい春風にのせて 彼も飛べるといいねと

こんな話を していたら 猫が 「行く にゃ〜 にゃ〜」が

電話番号 にゃ〜 と申しておりました。?・・・・・


(写真 076 )

確かに、電話番号 1922 ・・・足元で・・・すりすり

ネコは 「お茶たいむ」より、私のおやつに気があったようで

カステラに爪を立て一切れ ぱくりと・・・

ごろりと横に転がって背伸びをしていました。

・・・・・・・・・・・・・・

今日は、寒さが戻ってきました。 そう そう 昨日いただいた

シフォンケーキ    古代米を使っているとの事


(写真 3389 )

ご飯の色付けと栄養バランスにと  使った事を思い出しました。 

もっち もっち になる 食感を思いだしながら、 

食感に合いそうな アッサムを準備 後は食べるだけです。ふわふわで、古代米の香りがほんのり、

古代米、薬膳料理で食べたけど、スイーツも美味しい。

・ ・・・・・・***************・・・・・・・

我が家の庭先の畑は、野生動物の集会場

畑を荒らす、イノシシにシカ、狸に狐、ハクビシン、

ちょっと懲らしめ


(写真 3380 )

きつねくん  ちゃんと 放してあげました。

・・・

今シーズンは、畑にビリビリを御用意して

イノシシくんの御出迎えをしてあげようと思っています。

私が動物たちの変わりに シビレ たりして・・・・

デザート コーン 準備開始

ん〜・・・・

今年の春は、出たり引っ込んだり

またまた冬のお出ましです。 春から冬へと逆戻りの旅

春先の 冬景色 ちょこっと綺麗です。


(写真 3403・3397 )

ついでにお出かけで先でパチリ

けっこう皆さんが訪れますよ


(写真 3396 )

帰りに、友人の別荘に立ち寄り、パッチリ


(写真 3399・3400 )

友人が訪れるのを待っているかのように 静かに咲いています。

春がこのまま来るのかな〜  と思っていならば

大雪です。せっかく咲いたクリスマスローズ

雪の中に埋もれています。・・・さむ〜い。 

と言っていたならば、着実に春に向かっています。

お外は暖か、動物病院から でんわ 

この前保護したチョウゲンボウ無事に回復、約一ヶ月ぶりに対面

山梨県の鳥獣保護センターで治療して、無事回復

本日戻ってきました。

暖なので、動物病院の先生と一緒に放鳥

いつの間にか桜が咲いていて、


(写真 3430・3432 )

でも寒い。

4月の15日 外ひぃ〜  雪が降っている??

でもここから少し下ると桜や桃の花が満開 なんです。


(写真 3436・3437 )

どうなっているのか 今年の春 

 ホット & アイス  悩む〜  「お茶たいむ」

とりあえず、桜を見ながらの「雪見たいむ」です。

もう朝だと言うのに、お外の気温は・・う〜・・1度

4月なのに温風ヒーター 最大火力

あすは、春になるのかな〜 ?

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。