| ホーム | ドキュメント | 施設 | 自然とあそぼう | リンク |

自然とあそぼう | お茶たいむ | タイムカプセル | 薔薇園 | | 獅子座流星群 | 自我流 |
| 伍長日記(八雲神社 | 逸見神社) - 12345 -

お茶たいむ P8

お茶たいむ - 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

 8月に入り、天候も安定した晴天が続き猛暑に見舞われていますが、ここ八ケ岳南麓は、日中は汗がほとばしりますが、木陰はきもちよいです。

猛暑に見舞われる前は、梅雨空をながめ、天気の合間をぬってジャム作り。
ブルーベリーたくさん実ってみんなでジャム作り

1490 1491
1493

摘んできたブルーベリーを水洗い、陶器のお鍋で煮込みます。

1476 1477

御砂糖ひかえめ、ブルーベリー本来の甘さでジャムを作ります。

1478 1479
1480

焦がさないように注意をしながら、お鍋三っで、大瓶3本になりました。
ほっと、外をながめると、自然からの贈り物

1496

ジャム作りの合間に、庭先にあるラズベリーを摘んで

1483 1482
1481

ジャムとは別に「お茶たいむ」 ほっとする朝食です。

1500 1486

我が家の庭先にも夏が到来 ! ! ! ! 
10年以上かけて、一株からこんなにたくさん ◎百合の花。

1527 1528
1529 1530
1531

自然に増えました。

夏と言えば、イベント
ブルーベリー・カーラント・チェリー・ルバーブ・プルーン・ラズベリー
いっぱい作って、イベントに参加
1年に一回の懐かしい知人に会うことができます。
1年に一回のイベントで、知人とおしゃべり、ジャムサンドを販売しました。
趣味(オタク)のイベント(オタクと書くと主催者の雷がーーー)
でも好きです。歴史あるこのイベント

1547 1544

日本国内だけではなく、海外の方もみえますよ。

1543 1542

手作りの望遠鏡が、会場になった駐車場にたくさん設置されています。
夜になり、月が会場を照らす頃、携帯を使った月のスナップ写真撮影会を行ないました。もちろんデジカメでも行ないました。そんな月のスナップ

1550

大河ドラマ 風林火山 にならって、お姫様も出演
私たちのブースにも、コスプレ 宅配紅茶のサービスで「みんなでお茶たいむ」
宅配人(知人のお嬢さん)

1546 1545

数回変身しながら、イベントを盛り上げていました。
夜になり、私たちのブース人気集中、用意していた食材がなくなりブースを閉じました。
知人たちは、パンが無くなると、自前のパンを持ち寄りジャムだけを購入して手作りジャムを楽しんでいただきました。

明け方、自宅に帰る途中シカの飛び出しに、驚き冷や汗、ここは八ヶ岳中腹、自宅に着き、ジャムをつかいロシアンティーで ほっと「お茶たいむ」

今期の新作紅茶到着 ちょこっと 広げてみました。

1554 1553

夏休みの間はこれで、いつでも「お茶たいむ」

夏休みに備え、桃の買い出しに。
「新府の完熟桃」 地域限定(数量に限りがあります) レアーものです。

1588 1557
2007013

集荷所で直販です。
早い方は朝7時頃から並び、販売開始の9時をまちます。
集荷所に集まる桃と同じくして完熟桃を求める行列も長くなります。

1555 1559
1556 1567
1568 1570

長年完熟桃を買い求めてきたファンは、地元の方よりも遠方の方がお車のナンバープレートから読み取れました。(地元の方は直接お裾分け?)
1人1箱、の限定販売。本日は先着80名に、限定販売から、もれた方は正規の出荷用の桃を御買い求めください。

2007013

朝早くから並んで1箱ゲット、お値段は並んだだけのことはあるサービス価格、おいしい桃です。

1556

農家の方に伺いました。

1564 1563

新府の桃の歴史、ここに並んだ桃が 明るくなるのをまって収穫されたこと
この台地に桃の導入した経緯、桃の代替えを行ない、生産を維持していること
後継者不足でも、おいしい桃の生産に頑張っていること。
高齢化が進んでいるがおいしい桃のために頑張りますと語っておられました。
石碑に、20年間の労苦がつづられ、集荷場の前に建っていました。

「完熟桃」の販売に行列をつくり、並んだ「新府の完熟桃」ファンにも、お聞き致しました。

完熟桃のファンが増えるのはよいが、たくさん買えなくなってしまったのが残念。たくさん完熟桃を販売していただきたいと。

ここでも、皆さん、地球温暖化で美味しい桃や、葡萄が食べられなくなるのを
心配していました。
紅茶も例外ではありません。
美味しい紅茶が長く楽しめるように願いつつ「お茶たいむ」

今日からは、来客多数、総勢で8名の大所帯
食事の準備に大忙し、それと、明日からの遊びの手配
水出し紅茶で涼をとりながら、アッサムのゴールデンを準備
明日の「お茶たいむ」ように。

総勢12名に変更、お庭でバーベキュー。
お茶はやっぱりアッサムのゴールデン 水出しです。
バーベキューの後は、みんなで星空鑑賞会。
あちこちの方角をながめながら、流れ星を探します。
大きい流れ星には、驚きの声が響きます。
凄いんです。一瞬、周りが明るくなるのを感じました
私のデジカメでは証拠写真は写りません。とほ。。。。。
でも、
天の川を ながめながら 「お茶たいむ」 

都会にはない、八ケ岳南麓の星空をたんのうし 遅い眠りに
また来年合いましょう。 ペルセウス流星群。

帰郷していた第一陣が、帰途についたのでお話しはここまで、

でわまた。

八ケ岳南麓の短い夏休み !!


お茶たいむP8追伸
八ケ岳南麓の短い夏休み?

 八ケ岳南麓にも秋の気配

ススキの穂が出てきました。色んな色があります。場所により色とりどり。

1614 1618
1619 1620

友人が遊びにきました。
みんなで「食事」と「お茶たいむ」
どこか、静かな場所は ない か〜な〜ぁ と車で家の近くを散歩
見つけました。お店の名前は「・・・・」
小さなお店   かわゆい のです。
雑貨と喫茶とに分かれていて、山梨なのに「木曾」
食事をした人にだけ わかるんです。 指先に注意しないとわかりません。
私は、ピッザ 友人は御夫婦でパスタ パスタのソースがおもしろい。
日本風味の木曾風味       〈おいしいんです。〉
サラダもおいしかった!!!  次回は、おなかを空かしている時に。
(ビッザ カレー風味のスパイシーな香りが〜 
うぅん〜 空腹時におとずれるべきでした)
お店の中はこんな感じ。

1604 1605

ティーセットがありました 可愛い小物や・・・・・・なかなかです。
写真で見ると品揃えが わかるかな?
机が三っの喫茶店、 お店の名前は載せないでとお店の・・・・・
ゆったりと、くつろいでもらいたいのでと、 お二人でのおもてなしなので
とおっしゃって、 ご希望どうりに、   お店の中の写真と

1606 1608

ウエルカム 目印 

1603 1602

場所は秘密ですが、三っのヒントと+αがあります。
八ケ岳南麓を走る3の道路のうちの、レインボーラインではなく、からです。
近くに信号機・ラーメン屋さん・手作りスイーツの喫茶店があります。
ちょうど三角形の形になります。底辺×高さ÷2の底辺になります。
お近くにおこしのさいは、謎解きにトライしてみては
 「小さなお店」リスの好物が なまえ です。 静かに探してください
リスが逃げてしまいます。  見つけたならば、ゆっくりと「お茶たいむ」。

お友達と自宅の芝生で鑑賞会

芝生に進入した 夏野菜? 果物? スイカて 果物?

1599 1600
1601

当然、お友達の おなかのなかへ 自然の甘みがなかなかとの評判
八ケ岳南麓でも、スイカ作ることが出来るんです。
ついでに、美味しい コーンをお土産に。(通称=トウモロコシ)
初めての生食にトライ  △▲▽▼ □■◇◆ ○◎※?!!!!!?

あ〜まい〜 信じられない。

1615

生でも食べられる スイートコンーン。
 「未来」 の甘さに 驚いておりました。

1616

お庭のスイカより甘かったようです。
畑の写真出したら、イノシシが 畑に集まるので 出しません。
二週間前に イノシシに「お茶たいむ」され 20房が イノシシのおなかに。

 イノシシ退治をと、おもてに出て見たならば、今宵は「皆既月食」
あわてて写真をと準備 >>>>月食の終了から満月までを見ることができました。
写真は、月食終了から満月までを捉えました。
赤みがかった月がだんだん白くなり満月へ

1621 1622
1623 1624
1625 1627
1628 1629

無事にながめることができたので
お月見をしながら「お茶たいむ」してならば 都心からの電話?
都心は暑く、曇ったり雷があったりでお月見どころではないようです。
「未来」をかじりながら 満月に乾杯? ではなく
満月をながめながら改めて 「お茶たいむ」
寒気を感じて、紅茶が一段と美味しーい>>>なんと外気温20以下
秋 本番 かな

八ケ岳南麓の夏休も終わり秋へと一直線。
でわまた。

▲上に

浅川太陽光発電所 - 八ヶ岳・北杜市大泉 -
copyright 2001-2009・The ASAKAWA soler power station / ASAKAWA Hatsuo

ホームページ掲載の写真や原稿には、著作権等があり、無断で使用することは権利の侵害になりますので、営利目的に使用の場合はあらかじめ許可が必要になります。

sun@mt8.ne.jp

【 お詫び 】
サーバ移行時にメールの設定が不十分のため、不達メールがでてしまいました。
お心当たりがありましたら、再度送信していただきますよう、お願い申し上げます。